FEヒーローズ

【FEH】伝承ヘクトル強すぎないですか!?

更新日:

先日の伝承英雄召喚イベントで伝承ヘクトルを当てることができました。
個体値は攻撃上昇、体力下げの超優良個体でした。通常ヘクトル、バレンタインヘクトルも持っていてどちらも強いと思っていたのですが、今回の伝承ヘクトルはその上をいく強さでしたね。総選挙ヘクトルがどんなことになるのか楽しみです。

レベル40でのステータスとスキル構成はこんな感じです。

武器 天雷アルマーズ
補助スキル 入れ替え
奥義 太陽(デフォルトは竜裂)
HP 44
攻撃 60
速さ 23
守備 41
魔防 26
A 遠距離反撃
B 迎撃隊形3
C オスティアの鼓動




ステータスの数値、デフォルトのスキル構成ともに申し分ないです。攻撃上昇個体とはいえ限界突破や獅子奮迅をつけているわけでもないのに攻撃60はすごいですね。魔防も26あるので、追撃されないように立ち回れば魔導士やマムクートが相手でも返り討ちにしてしまうことがよくあります。対戦していないのでわからないのですが、さすがにチキは大人、子供問わず厳しいような気がしますが・・・。

天雷アルマーズの効果がエグイですね。天雷アルマーズの効果は、

「守備+3 周囲2マス以内の敵の数より味方の数(自身と戦闘相手を除く)が多いとき、敵は追撃不可」

です。ミルラにも武器に追撃不可の効果が付いていますが、ミルラよりも条件が優しいように思いました。ミルラは敵よりも守備が5以上高くないと追撃を止められないですが、ヘクトルは近くに味方がいれば追撃を止めてくれます。ヘクトルは移動が1マスなので、周りの味方がヘクトルを置いてきぼりにしなければ大体の追撃を止められます。

さらにこの効果の強いところは、守備隊形と違って自分には追撃不可の効果がないところです。相手の追撃だけを止めて自分は迎撃隊形で追撃することができるので速さのステータスを無視した何とも理不尽な戦い方ができます。

自分で操作していると笑ってしまうくらいの強さでした。修練の塔の9層のミッションをやっていたのですが敵陣に放り込んでバタバタ敵を倒していくのは気持ちがよかったです。調子に乗って雑に扱っていたら倒されてしまうこともありますが(笑)。

迎撃隊形で追撃がほぼ確実にできるのと個体値が攻撃上げだったので、奥義は攻撃力を高めるものではなく回復系の奥義に変えてみました。竜裂のままでもよかったのですが若干オーバーキルに感じたので竜裂と同じ3回で発動する太陽にしました。

追記

その後使っていて、青や緑相手には太陽のままでもよさそうですが、不利属性を相手にするときは火力不足に感じました。なので結局、奥義は太陽からデフォルトの竜裂にもどしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

関連記事

伝承リョウマと伝承ヘクトル 一緒に使うと楽しい FEH

伝承ヘクトルもいいけど総選挙ヘクトルもいい FEH




-FEヒーローズ

Copyright© ホビログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.