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FEH大英雄戦ウルスラのアビサルを攻略 その1

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大英雄戦ウルスラのアビサルが追加されたので、攻略したときのポイントを記事にしたいと思います。

まずは、動画です。




今回の編成

今回の編成は、この間追加されたハロウィンガチャで出てきたハロウィンミルラ、闇ルフレ(すり抜け)、クラリーネ(理想個体)と武器錬成が追加されたターナを使ってパーティーを組みました。スキル構成はこんな感じです。

ターナ 星5 3凸
武器 ヴィドフニル(近距離防御+絆錬成)
補助スキル 引き戻し
奥義 月虹
HP 41
攻撃 54
速さ 39
守備 28
魔防 23
A 速さ守備2
B 切り返し2
C 空からの先導3
聖印 魔防の指揮2
 
ハロウィンミルラ 星5 無凸
武器 精霊のブレス
補助スキル 入れ替え
奥義 緋炎
HP 46
攻撃 54
速さ 23
守備 45
魔防 34
A 守備魔防2
B 迎撃隊形3
C 重装の行軍3
聖印 近距離防御3
 
クラリーネ 星5 無凸 
武器 フィアー+
補助スキル セインツ+
奥義 天照
HP 32
攻撃 41
速さ 33
守備 22
魔防 32
A 魔防3
B ご奉仕の喜び2
C 攻撃の威嚇1
聖印 守備の指揮3
 
闇ルフレ 星5 1凸
武器 邪竜のブレス
補助スキル 入れ替え
奥義 夕陽
HP 46
攻撃 61
速さ 24
守備 35
魔防 27
A 明鏡の呼吸
B 迎撃隊形3
C 竜盾の紋章
聖印 遠距離防御3
 

闇ルフレで強行突破

闇ルフレはやっぱり強いですね。ウルスラのマップを攻略するためにいじったところは、聖印で遠距離防御をつけただけです。ハロウィンミルラの重装の行軍で2マス移動できるので、ウルスラとグリーンナイトの攻撃範囲に入るだけです。

けっこうダメージを受けてしまいますが、攻撃されるたびに明鏡の呼吸+夕陽でちまちま回復していくのでなんとか耐えます。

最近の高難度マップでは、何かと対策を立てるのが難しいシーフですが、今回は秘毒の暗器を持っているので歩行キャラ以外には火力は控えめで助かりました。

今回のマップはほとんどの敵を闇ルフレで倒してしまいました。他のキャラのサポートはありましたが兵種的にも相性が良かったみたいです。それとマムクートの都合のいいダメージ計算が刺さりましたね。

ターナで闇ルフレをサポート

ターナには聖印で魔防の指揮2をつけました。これがないと闇ルフレがウルスラとグリーンナイトの攻撃を受けきれませんでした。

また、2ターン目に空からの先導によって闇ルフレをマップの左隅に移動させます。そうしないと、闇ルフレがソードナイトの攻撃範囲に入ってしいます。闇ルフレを移動させると、後ろにいるターナが次のターンにソードナイトと戦闘することができます。

同時にヴィドフニルの錬成効果の、攻撃速さの絆効果が発動するのでソードナイトを確実に倒してくれます。もしかしたら錬成しなくても月虹だけで大丈夫かもしれません。




活躍が少なめだったクラリーネとハロウィンミルラ

クラリーネには聖印で守備の指揮3をつけました。2ターン目に左下のシーフの攻撃を耐えきるためにつけた聖印です。クラリーネのセインツ+は1距離の味方でないと回復できないので、リブロ―を持っているエスリンの方がよかったですね。

多分エスリンだった場合は、2ターン目に闇ルフレを回復できるので守備の指揮もいらなかったかもしれません。

今回はハロウィンガチャでクラリーネの理想個体が引けて、星5に覚醒したところだったのでクラリーネを使いました。ただただ使ってみたかったんです。

また、ハロウィンミルラは最初に重装の行軍を使った後、ほぼ置物になってしまいました。私がもう少しうまく配置できればよかったんですが、なかなかうまくいかず・・・。

なので最後にシーフを倒しに行きました。ハロウィンミルラには遠距離反撃が欲しかったですね。

まとめ

ターナ以外はハロウィンガチャの成果で挑んだ、アビサルでしたが素材が強すぎたので割とあっさりクリアすることができました。

今度はもう少し違った編成で攻略してみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

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