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FEH 大英雄戦インバースのインファナルを攻略

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大英雄戦インバースが追加されたので、インファナルの攻略のポイントについて書いていきます。

今回はこんな感じでクリアすることができました。




今回の編成

正月アクア 星5 無凸
武器 深緑の斧
補助スキル 歌う
奥義 月虹
HP 33
攻撃 40
速さ 37
守備 24
魔防 31
A 獅子奮迅2
B 救援の行路3
C なし
聖印 なし

飛行ニノ 星5 無凸
武器 ギガスカリバー
補助スキル 引き寄せ
奥義 月虹
HP 33
攻撃 53
速さ 43
守備 17
魔防 25
A 鬼神飛燕の一撃2
B 攻め立て3
C 死の吐息3
聖印 攻撃3

水着タクミ 星5 無凸
武器 勇者の弓+
補助スキル 引き寄せ
奥義 凶星
HP 40
攻撃 45
速さ 30
守備 21
魔防 16
A 鬼神の一撃3
B 離脱の行路
C 死の吐息3
聖印 なし

飛行オリヴィエ 星5 無凸
武器 スクルド
補助スキル 踊る
奥義 月光
HP 36
攻撃 46
速さ 34
守備 22
魔防 27
A 金剛明鏡の構え2
B 救援の行路3
C 空からの先導3
聖印 なし

インバースのマップは、全員飛行キャラでクリアしました。弓キャラが怖いですが、地形的に飛行キャラを使ったほうがクリアしやすそうだったので、この編成になりました。

動ける範囲がせまい

今回は動ける範囲がかなり狭いマップでした。始めはいつも使っている弓ロイ、ラインハルト、正月アクア、歩行オリヴィエの編成で試してみたのですが、どうしても途中で身動きが取れなくなってしまいました。

せめて下側にある、左右の山が一つずつ削れていれば何とかなりそうでしたが。弓ロイもラインハルトも騎馬キャラなので、森や山があるせいで余計に狭く感じました。騎馬キャラにはキツイマップでしたね。

増援が多い

増援が多かったのも、ポイントでしたね。インバースのマップでは、ターンごとにどんどん敵が増えていきます。特定の敵を倒すと増援が出てくるときと違って、今いる敵を倒さないと詰まってしまうところが難しところです。

あと増援で出てくる兵種もやっかいでした。左側のボウファイターとグリーンマージの二人を伝承アイクやリオンなどで、倒せたとしても次に出てくるのが、蒼海の槍+を持ったランスナイトという嫌がらせ。

2ターン目に右下から出てくるランスペガサスは、火薙ぎの槍を持っているので受けらない。

ただ、救いだったのは、敵の重装キャラに守備隊形がついていなかったことと、飛行キャラにアイオテの盾を持っている敵がいなかったことです。

追撃不可や特効無効がなかったのはよかったです。私の編成の場合は、アイオテの盾を持っているキャラがいたら、厳しかったですね。アビサルが追加されれば間違いなく装備してきそうですけど。




いるだけで強いインバース

インバースの武器はこのマップのためにあるような性能をしていましたね。

インバースの武器の「インバースの暗闇」の効果は

「魔防+3 ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、HPが自分より3以上低い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-3、さらに強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)」

です。この狭いマップだと味方同士が隣接せざるを得ない上に、インファナルでのインバースはHPが71もあります。これによって毎ターン誰かしら弱化されてしまいます。

なので、弱化を全能力-3だけに抑えるためにも鼓舞のスキルは外しておきたいですね。鼓舞がかかった状態でインバースの暗闇の効果を受けてしまうと、反転させられてしまいます。そうなると合計で-7されてしまうので、これは避けたいですね。

まとめ

インバースのインファナルでは、アイオテの盾を持ったキャラがいなかったのが助かりました。特効ができないと守備が低いペガサスでも、体力が高くて倒しきれないので助かりました。

また、インバースの暗闇で弱化されてもそんなのお構いなしで敵を倒していく、飛行ニノの攻撃性能はすごいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

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